GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

3月25日 西部いきいきセンター (KVK アイ研)

春休みもそろそろ終わり、海外旅行帰還組や体調不良から立ち直りつつあるメンバーらが参加して、スリー・チューンズ・デモ隊が揃う。プロムナードのリズムの取り方、手の位置や体の間隔など外見の統一、動作の勘違いなどを注意した上で踊り込み。終わる頃には平均点をあげても良い感じになって来て、覚えの速さを羨むほど。

後半はセット・ダンス。音楽サークルの One More Pint が東京のイベント(※)で踊ったという Moycullen Set と West Kerry Set をKVKにも覚えてもらって、いつか合同のプチ・ケーリーがやれたらいいなと思う。。ので、今日は時間が押しているので初心者に踊りやすい Merchant Set。みんな身体がダンス仕様に出来ているのでフィガーはあっと言う間に踊れてしまう。クセがついてしまう前にアイリッシュ・ダンスらしい動きの基本と「社交ダンス」であることの意識を合間合間に伝える。ちょっとくどかったかもしれない。(^_^;)

ICF | Intercollegiate Celtic Festival