GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

Dansession!5

先月はバケツをひっくり返したような雨を押していらした少数の方々と楽しむ結果となりましたが、今日は昼間のうだるような暑さの後、何人の方が汗をかきに来て下さるのか恐る恐る会場である gorey cafe さんへ行きました。(^_^;)

やはり「夏」に踊ろうなどというのは、ダンスに取りつかれた好き者でしょう。おかげさまでほとんど休憩なしのまま、最近仕入れた2-Hand Danceをたくさん試すことができてとても楽しい時間でした。

今回の収穫は「Palais Glide」1938年のニュース映像をご覧ください。最初の50秒ほどです。

www.youtube.comこれが50年代を経てグライディング(よたる足取り)たっぷりなノリノリのダンスに変わって行くのですが、ホーンパイプの"Kitty's Wedding"にぴったりと合うことを発見しまして、やってみたら超楽しい。こちらもどこかで紹介したいですね。

詳しくは別項で語りたいと思いますが、スコティッシュやイングリッシュのオールド・タイムのダンスがアイルランドへ渡り、土地のリズムに馴染みながら定着して行く過程を自分なりに実験している所です。ただ、元々の伝統の中で確立している形式の美しさや民族的に醸成された味わいをきちんと知った上で「お借りさせていただく」という気持ちは忘れずにいたいと思います。