GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

アイ京 2018年9月16日 山科 (1)

蒸し暑い午後。今日からAdvance / Biginner共に新しいダンス。

経験者クラス:Blackthorn Stick

 ステップ、セット共に15bars。PatrickやCelineのとはひと味もふた味も違うMaureen Culleton作。

初心者クラス:Yellow Haired Goat (Tá Dhá Ghabhairín Bhuí Agam)

 細長い棒(元は枝だったかも)を十字に置いて踊る遊び踊りで、形式はスコットランドのソード・ダンスと共通しているが、剣の刃を使う度胸試し的なあちらに対し、こちらはいたって平和的。動作も単純でピョンピョンと4つの象限をポルカ・ステップで踏んで踊る。山羊が飛び跳ねる様子を真似しているのかな?

 実はマンスター地方でよく知られたナンセンス・ソング。Youtubeにも色々なバージョンが上がっているが、今日見つけた英訳付のボーイソプラノで癒されてください。

www.youtube.comポルカと歌の関係もその内考察したいと思っています。