GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーWC2019神戸開催試合応援イベントで踊る

『イオンモール神戸南みなとコート』で開かれたイベントに出演して来ました。アイルランド、スコットランド、南アフリカの伝統文化や芸能を披露しようという依頼を受けた大阪でダンス教室の指導をしている旧友のKSさんへのヘルプです。全体のイベントは… (…

2月22日 東山 (KVK アイ研)

KVKの参加は最初は4人。カップルが揃わなかったので歯抜けの3-Tunes。すぐに6人になり動作確認。やはりプロムナード・ステップからアイリッシュ臭さが出てこないのでしばらく練習。サイド・ステップはキレイにできるメンバーが増えて心強い。今回のメンバ…

大阪産経学園アイリッシュ・ダンス・クラスへ

お邪魔して来ました…と言うより、一週間後の25日(日曜日)に神戸南のイオンモールで行われるイベントの助っ人として参加する事になっているので、顔合わせと練習に行って来たのです。2019年に神戸で開催されるラグビーのワールドカップ(で良かったかな?)のプ…

2月16日 東山 (KVK アイ研)

春休みなのでデモ隊が一緒に集まりにくいので自分の練習日をKVKに開放。デモ隊以外で興味を持ってくれたメンバーに主に指導。主にセット・ダンス。リールの乗りを知ってもらいたかったので Mazurka Set。ハウスが何度も出てくるセットで Caledonian Set より…

KVK アイ研 2月8日

東山いきいきセンター。通常のクラスの予定をテストやリポートも終わって集まりが不規則になったKVKに解放。前半4人、後半8人。前半はセット・ダンスのジグ・ステップと基本ムーブメント3つ。8人になったのでケーリー・ダンスに切り替え、一番気になるプ…

Ed Sheeran "Nancy Mulligan"

この曲を聴いてアイリッシュ・ダンスを思い浮かべる人は世界中でどの位いるのでしょう。まず Ed Sheeran のこの歌のファンであること、歌詞の内容からアイルランドの歴史や文化が汲み取れること、いちばん重要なのがダンスにぴったりだと脳内で想像できるこ…

アイ京 2018年2月4日

夜には雪が降り出す予報が信じられる冷たい風。 "Ace and Deuce of Pipering” の後半右脚復習。前半復習。通して繰り返す。 Celine さんの "Easy Reel" 3rd.。最後、1st.~3rd.を通して踊る時に一部で話題のエド・シーラン(Ed Sheelan)の"Nancy Mulligan"を…

KVK アイ研 2月1日

冷たい雨、霙だか雪だかわからない寒い一日。集まったのは14人で、初めての顔も見えるのでプロムナード・ステップとサイド・ステップはきちんと。その上で経験者はプロムナードの特訓。 ケーリー・ダンス"The Three Tunes"のデモ隊8人が全員そろっている…