GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

Set Dancing #0.5 Borin (Valley) Polka Set (Co. Cork)

Borin (Valley) Polka Set~ボーリン・ポルカ・セット~を踊りましょう。

 

 アイルランド南部のコーク県は、北のドニゴール、西のクレアと並んで音楽やダンスの伝統がしっかりと受け継がれてきた地域です。リールやジグよりもポルカ、スライドといった軽快なチューンが好まれているのが特徴です。

f:id:bodhranimreoir:20200213221657p:plain

 ポルカが3つ、スライド1つ、ホーンパイプ1つの全部で5つのフィガー構成。他のポルカ・セット同様ボディ (Quaterhouse) が全編を通して出て来ますが、<jump - kick - 123->で活き活きと弾みをつけて踊らなくてはなりません。続けてハウスの後のスクエアもそのままの勢いで踊りたい所ですが、くれぐれも姿勢を崩さないようにしましょう。 

Jump! Kick!

f:id:bodhranimreoir:20200213223313p:plain  f:id:bodhranimreoir:20200213223138p:plain f:id:bodhranimreoir:20200213223831p:plain

 最後のホーンパイプは元々ホッと一息つける熱さましのフィガーだったようですが、競技会用にダブルで勢いよく回るフィガー(The Barndance)と入れ替えられたそうです。もちろん両方覚えて踊る方が楽しいと思いますよ。(^_^)/