GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セットダンス練習会@京都(仮称)第一回

「京都の(主に)学生向けのセットダンス練習会です。ひとまず半年間がんばります。」ということで、期間限定で始まった練習会。 ICFに参加した経験者も遠方から参加してくれた中級者も交えて、計10人が集まっての第一回でした。初体験者にダンスの楽しさを…

ペンギン・ハイウェイの上映もそろそろ終わり

この映画の余韻をず~っと楽しんでいたい為に、観るつもりにしていた他の映画をあまり見に行かなかった夏だった。ふとハッシュ・タグを検索してみたら、この作品を好きな人達の声に溢れていて読んでいてうれしくなった。 twitter.com

土曜いきセン 今日はシャン・ノース・デイ

前回からシャン・ノース仲間ができた。KくんはKVKの1回生で覚えが良いが床を強く蹴り過ぎて終わる頃に疲れが溜まって来た感じ。強弱のコントロールを覚えるとぐんと楽しくなるよ。4回生のSくんはパブで踊りたいという目標があるので1から丁寧に。Youtub…

10月の練習会の日時と場所です。

前回の土曜午後クラスは、久々にシャン・ノースを踊ってみたいと言う方が現れましたが、他のダンスと比べて教える方法があまり進歩していないので、自分の技術も含め再練習・再考するきっかけになりました。もう少し仲間が増えると楽しいだろうなぁ。 平日夜…

アイ京 2018年9月16日 山科 (2)

セット・ダンス・クラス:Jack Canny Half Set (Co. Clare) 珍しい人名のセット。1912年生まれのJack Cannyの引っ越し人生をなぞったような3部構成。リールで踊ったが、ジグでもポルカでもホーンパイプでもいいよとご本人が語っていたそう。バリボニ・ジグ…

アイ京 2018年9月16日 山科 (1)

蒸し暑い午後。今日からAdvance / Biginner共に新しいダンス。 経験者クラス:Blackthorn Stick ステップ、セット共に15bars。PatrickやCelineのとはひと味もふた味も違うMaureen Culleton作。 初心者クラス:Yellow Haired Goat (Tá Dhá Ghabhairín Bhuí Ag…

Dansession! 7

今日もしとしと雨。前回までは輪になって踊るダンスが多かったので、今回は2列縦隊で踊るネタを多めに用意していたが、大学生はまだ夏季休暇中で参加者は少なし。 ミュージシャンも踊るかもしれないと言うので、頭を捻って出した「ジグを4つのステップで遊…

Irish Traditional Music Weekend 2018 ダンスクラスのご案内

■Irish Traditional Music Weekend は名古屋の複数のパブやカフェで行われるライブやセッションの数々。日本各地からいろんなミュージシャンが各地から訪れる一大イベントです。詳しくはリンク先を見ていただくとして、ここではダンス・クラスのみ紹介します…

土曜午後クラス 東山いきセン お隣さんが…(2)

練習の事も書かねばね。今日は夏休み中ということでKVKのKくん登場。木曜日にやったジグのステップの復習とSt. Patrick's Day。初めて参加のSくん。大学の社交ダンスサークルで踊っているが、アイリッシュ音楽も聴くようで、パブで踊っているシャン・ノー…

土曜午後クラス 東山いきセン お隣さんが…(1)

いつも時間待ちをする交流サロン、珍しく今日は満員で入れない。赤いタータンチェックのスカートがガラス戸越しにちらちらと見えた。よく見ると白髪の紳士が数人歓談しているではないか。面白い予感がして事務室へ取って返し、本日の使用状況を確認すると案…

9月6日 KVK アイ研

まだ夏休みということもあって、参加者は3名。もっともっとアイリッシュ音楽とダンスを好きになってもらうにはどうしたらいいか考えながら新しいダンスを披露。 これまではケーリー・ダンスにしろステップ・ダンスにしろ、リール&ホーンパイプ中心でやって…