GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

土曜いきセン 今日はシャン・ノース・デイ

前回からシャン・ノース仲間ができた。KくんはKVKの1回生で覚えが良いが床を強く蹴り過ぎて終わる頃に疲れが溜まって来た感じ。強弱のコントロールを覚えるとぐんと楽しくなるよ。4回生のSくんはパブで踊りたいという目標があるので1から丁寧に。Youtubeで見かけたBrian Hartの脚を写したワークショップの動画集1~12が自主練に使えるので、それを見ながら解説してちゃちゃっと練習。

動画の1は5分ほどで基本のステップを見せ、音楽に合わせて32barsを2巡分やっている。最初はこれに挑戦。動画の内容は1~3=level 1、4~8=level 1.5、9~12=ジグ(しばらくパス)。13以降は何故かShoe The Donkeyだったのでパス。(^_^;)

 練習内容をおさらい。

動画1-1:Walking(Heel-Down, Heel-Toe, Toe-Heel)に8barsの区切り音を入れて

1-2:Connemara Step:Stampを入れる僕が最初にやったオーソドックスなコネマラ・ステップ。前回Heel-Downのバタリングから始めてついて来れてるので大丈夫。

1-3:Running:Brianはdouble stepで右左の横移動なので少~し難易度が高いです。まずsingle stepでの移動がスムーズになるまでいろいろと動いてから挑戦

1-4:Cross Over:同じ足でなく右左交互に使うタイプのやり方なので、2bars毎にStamp-Downで脚を入れ替える練習も加えて

1-5:Heel & Toe:これも右左を交互に前後ろに当てるタイプ

1- :全部順番に音楽に合わせて。どんな基本だけのステップでもやっぱり64bars通して踊れるのは楽しい!難しいんだけど、楽しい!)^o^(

動画2:Heel & Toeの解説なので不要

動画3:Connemara Step~Gallopping~Drums~Slidingを1分弱の音楽に合わせて

動画4:「動画3」の動きを50秒ほどの音楽で

動画5:Toe-Toe-Heel-Tipという変わった動き

動画6:Heel & Toeをdouble stepで横移動

動画7:足の位置が前後のdrum

動画8:Emma O'SullivanがHorse Stepと呼ぶステップのバリエ-ション

動画4~8はまた次回ということで、まるごとシャン・ノースの日でした。\(◎o◎)/