GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2018-01-01から1年間の記事一覧

Gay Gordons と Chapellois ~ あるフォーク・ダンスの旅(5)

Chapellois は Gay Gordons と呼ばれるのことがあるのに、逆に Gay Gordons が Chapelloisと呼ばれることがないのは何故なのか。その答えは Chapellois が GGから生まれたということに尽きると思われます。 "La Chapelloise"はフランス東部の村、Chapelle-de…

Gay Gordons と Chapellois ~ あるフォーク・ダンスの旅(4)

この考察を始めたのは、アイルランドのケーリーでセット・ダンスの合い間に Gay Gordons として踊られていたダンスが僕の知っているGGでなく、Chapellois だったというのがきっかけです。そのことをアイルランドのケーリーで踊っている先輩方が実体験として…

Gay Gordons と Chapellois ~ あるフォーク・ダンスの旅(3)

Gay Gordons は19世紀にカップルが単独ないしは少数で踊っていたダンスが元になっているという説があります。であれば野外でもフロアでもばらばらに広がって踊っていたと考えてもよいように思います。下の動画ではカップルが大きな輪になってフロアを反時計…

Gay Gordons と Chapellois ~ あるフォーク・ダンスの旅(2)

エジンバラの The Dunedin Dancers のデモ。よく伴奏に使われる"Scotland The Brave"(Gaelic: Alba an Aigh)ともう一曲(タイトル分かる方はご教示ください)で踊っている所です。 バグパイプの音によく合った活き活きした雰囲気がよく伝わる一本です。 エジ…

アイ京 2018年12月16日 山科 (今年最後の練習会)

Blackthorn Stick も最後。なかなか覚えられなかったメロディーを、自主練で必死に口ずさんでちゃんと歌えるようになった所でタイミング良く。Heel Click の後に下ろす足が左右間違えるのを筆頭に、ちょっと気を抜くとぐだってしまうのは、ほぼ全員が同じ感…

Gay Gordons と Chapellois ~ あるフォーク・ダンスの旅(1)

(1) ゲイ・ゴードンズは、スコットランドでケーリーや他のくだけた社交の場で踊られる人気のあるダンスです。19世紀後半から20世紀初頭にかけて人気のあった「Old Time」ダンスです。(Wikipedia) (2) ゲイ・ゴードンズは、1881年から1994年までの113年間に…

セットダンス練習会@京都(仮称)第三回

先月のニョロニョロの日、厳密(?)にはポッキーの日、予定していた Clare Plain Set の6つのフィガーを取り敢えず消化。いつの間にか参加者の延べ人数が30人に迫り、毎回1セットで練習ができたことは何よりでした。 フィガーは複雑な流れのものを後にして…

マイ・ダンシング・ボード

持ち運んで地面に置いて踊れるように、45cm×45cmのボードに持ち手を付けてみました。一辺60cmあれば前後左右に動ける筈なのですが、大きくて重くて運びにくくなると思いこのサイズに。 そして11月23日Woodnote秋のLive & Sessionにてデビューしました。 チッ…

役者でダンサー Ray McBride

見たことがある人は多くはないと思いますが、昔VHSで出ていた、”Pure Drop”という各地のダンスを紹介したTV番組のビデオがありました。2人と4組のパフォーマンスが収められています。 どれも見応えがあるのですが、中でも後半に出てくる凄い髭面の男、初め…

12月練習日

急に寒さが増して来ましたが、踊れば心も体もぽかぽかですね。 ♪♪ 最も古くて新しいシャン・ノース・ダンシングは、セット・ダンスのバタリングと共通する部分もあります。日頃運動不足の人はぜひ。

11月練習日

★土曜・午後クラス 東山いきいき市民活動センター <<シャンノース、ステップ・ダンスを中心に>>11月3日(土)13時~17時 会議室105 or 302 100円11月10日(土)16時~18時 会議室201 100円11月15日(木)18時~21時 gorey cafe 1オーダー11月…

S-Celts 5周年 アニバーサリー・ケーリー

S-Celts は信州大学ケルト音楽研究会というアイリッシュ音楽サークル。誰もが驚くメンバー数、活動の活発さやメンバーの仲の良さ以上に、演奏の質が高く音楽への愛情度熱中度も群を抜いていて、遠くから見ていて飽きません。_(^_^;) もう5周年!というか、…

ケーリー in アイリッシュ・カーニヴァル 2018

Clare Plain Set, Antrim Square Set, Mazurka Set, Cashel Set。最後は見物客を引っ張り込んで壁際まで広がった輪で踊ったCashelの第6フィガー。演奏してくれたミュージシャンの方々に感謝。でも2時間では踊り足りません。 大阪・京都だけでなく、広島、…

宮原知子選手、祝!GPシリーズ初戦優勝

宮原知子選手、GPシリーズ・アメリカ大会優勝おめでとう! 身体や演技の表現だけでなく、顔の表情(の表現)が前シーズンと明らかに違って、勝負とは関係ない芸術の領域にまた一歩近づいたように感じます。ここが僕が宮原選手を好きな理由です。背中やスカート…

10月の練習会<変更あり

土曜の時間帯は前回と変わりませんが、その中にシャン・ノースのクラスを始めます。 興味のある方は覗きに来て下さい。 <<シャンノースを中心にした時間>> 10月13日(土)16時~18時 会議室302 100円10月18日(木)18時~21時 gorey cafe 1オーダー…

11月、広島で”AKI CEILI 2018”

秋に安芸の国で…ということで11月18日の午後、ケーリーと言うとセット・ダンス踊りまくるぜ的な感じですがこちらは、ダンスもあるお祭イベントです。

セットダンス練習会@京都(仮称)第一回

「京都の(主に)学生向けのセットダンス練習会です。ひとまず半年間がんばります。」ということで、期間限定で始まった練習会。 ICFに参加した経験者も遠方から参加してくれた中級者も交えて、計10人が集まっての第一回でした。初体験者にダンスの楽しさを…

ペンギン・ハイウェイの上映もそろそろ終わり

この映画の余韻をず~っと楽しんでいたい為に、観るつもりにしていた他の映画をあまり見に行かなかった夏だった。ふとハッシュ・タグを検索してみたら、この作品を好きな人達の声に溢れていて読んでいてうれしくなった。 twitter.com

土曜いきセン 今日はシャン・ノース・デイ

前回からシャン・ノース仲間ができた。KくんはKVKの1回生で覚えが良いが床を強く蹴り過ぎて終わる頃に疲れが溜まって来た感じ。強弱のコントロールを覚えるとぐんと楽しくなるよ。4回生のSくんはパブで踊りたいという目標があるので1から丁寧に。Youtub…

10月の練習会の日時と場所です。

前回の土曜午後クラスは、久々にシャン・ノースを踊ってみたいと言う方が現れましたが、他のダンスと比べて教える方法があまり進歩していないので、自分の技術も含め再練習・再考するきっかけになりました。もう少し仲間が増えると楽しいだろうなぁ。 平日夜…

アイ京 2018年9月16日 山科 (2)

セット・ダンス・クラス:Jack Canny Half Set (Co. Clare) 珍しい人名のセット。1912年生まれのJack Cannyの引っ越し人生をなぞったような3部構成。リールで踊ったが、ジグでもポルカでもホーンパイプでもいいよとご本人が語っていたそう。バリボニ・ジグ…

アイ京 2018年9月16日 山科 (1)

蒸し暑い午後。今日からAdvance / Biginner共に新しいダンス。 経験者クラス:Blackthorn Stick ステップ、セット共に15bars。PatrickやCelineのとはひと味もふた味も違うMaureen Culleton作。 初心者クラス:Yellow Haired Goat (Tá Dhá Ghabhairín Bhuí Ag…

Dansession! 7

今日もしとしと雨。前回までは輪になって踊るダンスが多かったので、今回は2列縦隊で踊るネタを多めに用意していたが、大学生はまだ夏季休暇中で参加者は少なし。 ミュージシャンも踊るかもしれないと言うので、頭を捻って出した「ジグを4つのステップで遊…

Irish Traditional Music Weekend 2018 ダンスクラスのご案内

■Irish Traditional Music Weekend は名古屋の複数のパブやカフェで行われるライブやセッションの数々。日本各地からいろんなミュージシャンが各地から訪れる一大イベントです。詳しくはリンク先を見ていただくとして、ここではダンス・クラスのみ紹介します…

土曜午後クラス 東山いきセン お隣さんが…(2)

練習の事も書かねばね。今日は夏休み中ということでKVKのKくん登場。木曜日にやったジグのステップの復習とSt. Patrick's Day。初めて参加のSくん。大学の社交ダンスサークルで踊っているが、アイリッシュ音楽も聴くようで、パブで踊っているシャン・ノー…

土曜午後クラス 東山いきセン お隣さんが…(1)

いつも時間待ちをする交流サロン、珍しく今日は満員で入れない。赤いタータンチェックのスカートがガラス戸越しにちらちらと見えた。よく見ると白髪の紳士が数人歓談しているではないか。面白い予感がして事務室へ取って返し、本日の使用状況を確認すると案…

9月6日 KVK アイ研

まだ夏休みということもあって、参加者は3名。もっともっとアイリッシュ音楽とダンスを好きになってもらうにはどうしたらいいか考えながら新しいダンスを披露。 これまではケーリー・ダンスにしろステップ・ダンスにしろ、リール&ホーンパイプ中心でやって…

高島アイリッシュ・キャンプ 2018

今年で25周年を迎えた「高島アイリッシュキャンプ」こと「Irish Traditional Music Camp in Takashima 2018」へ行って来ました。いつもなら涼しいキャンプ地も、今年は異常な蒸し暑さが山を襲っていてあまり動きたくない感じ。 参加者名簿を見る限り顔見知…

アイ京 2018年8月19日 山科

一日中拘束される町内会の地蔵盆も今年の酷暑で午前のみで早めに終了したおかげで、定時にクラスへ。先月から2回も休んでるし久しぶりに自転車を走らせたのでヘロヘロのままレッスンへ。 経験者クラス:"Double Jig" 残っていた4th.~5th.Step。そう難しく…

9月の練習会の日時と場所です。

土曜午後クラスは、普段の練習の補習に使う(アイ京の)方、しばらく踊ってらっしゃらない経験者がリハビリに、初めての方のお試し…など、色んな人が訪れてダンスを一緒に楽しむ時間になっています。ソロのステップを復習したり試してみたり、初めて出会った人…