GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

9月6日 KVK アイ研

まだ夏休みということもあって、参加者は3名。もっともっとアイリッシュ音楽とダンスを好きになってもらうにはどうしたらいいか考えながら新しいダンスを披露。

これまではケーリー・ダンスにしろステップ・ダンスにしろ、リール&ホーンパイプ中心でやって来たのでしばらくはジグを中心にしたいと思っていた。
最初はセット・ダンシングの為のポルカ・ジグステップ。もうひとつはステップ・ダンスの基本~shuffle down (treble)。カップル・ダンスをいくつか踊りながら、ダンス・アラウンドを大小、その場・進みつつのいろんなパターンをスムーズに動けるように特訓。ついでにホーム、ハウスを力まないで踊る練習。

次に St. Patrick's Day。さすがにフォーク・ダンサーは身体とリズム感ができているので、見本を見せるとある程度こなしてくれる。時間が余るので、他の2-Hand Danceでジグで踊れるものを次々と。単純なダンスを勢い付けて踊るのはホント楽しいな。(^o^)丿

休憩時間にはフォーク・ダンサー向けのセット・ダンシングとは、とか、スペインのフォーク・ダンスの情報が少ないなどの話。後半は Rince Fada や Siege Of Carrick を速いジグで踊って、汗。まだまだ暑いね~。