GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2-Hand Dance と Scottish Old Time Dance (1)

2-Hand Dance と Scottish Old Time Dance。

この二つの用語がどの位フツーに使われているのか、浅学ゆえに良く分からないので、よく目にする用語なので取りあえず使っておきますが、間違いがあれば教えていただけると幸いです。

複数のカップル(男性が左、女性が右)がダンス・フロアを男性が内側、女性が外側になる二重の輪を作り、反時計回りの向きに踊るダンスをイメージして下さい。同じようなダンスは世界のあちこちで見られますが、アメリカで発展した「ラウンド・ダンス~Round Dance」のルーツの一つだと思って構わないと思います。

アイルランドで 2-Hand Dance と呼ばれるダンスは、ケーリーでセット・ダンスをいくつか踊った後の息抜きに軽く踊られているのをよく見ます。どちらかと言えば輪を作らず、カップルがバラバラに楽しんで踊っているようですが、元々はセット・ダンスと同じ位よく踊られていたのではないでしょうか。

短い単純な動作を何度も繰り返すので、初めての人でもその場で踊ることができて楽しめます。アイルランド音楽に親しくない人達にダンスを楽しんでもらう場を何度か経験して、2-Hand Dance を探して覚えていく内に、これらのダンスがいつ・どこで踊られ始めたのか、どんな歴史を持っているのか興味が湧いてきました。

しばらくの間、思いつくこと結論めいたことなどを書いて行こうと思います。