GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高島アイリッシュ・キャンプ 2018

今年で25周年を迎えた「高島アイリッシュキャンプ」こと「Irish Traditional Music Camp in Takashima 2018」へ行って来ました。いつもなら涼しいキャンプ地も、今年は異常な蒸し暑さが山を襲っていてあまり動きたくない感じ。 参加者名簿を見る限り顔見知…

アイ京 2018年8月19日 山科

一日中拘束される町内会の地蔵盆も今年の酷暑で午前のみで早めに終了したおかげで、定時にクラスへ。先月から2回も休んでるし久しぶりに自転車を走らせたのでヘロヘロのままレッスンへ。 経験者クラス:"Double Jig" 残っていた4th.~5th.Step。そう難しく…

9月の練習会の日時と場所です。

土曜午後クラスは、普段の練習の補習に使う(アイ京の)方、しばらく踊ってらっしゃらない経験者がリハビリに、初めての方のお試し…など、色んな人が訪れてダンスを一緒に楽しむ時間になっています。ソロのステップを復習したり試してみたり、初めて出会った人…

2-Hand Dance と Scottish Old Time Dance (2)

Old Time Dance は Scottish と English にほとんど違いがないように思えるので、まとめて"British" Old Time Dance と呼べば何かと便利だと思うのだが、まだそういう表現には出会っていません。ブリタニカ国際大百科事典によれば「社交ダンスの一つ。モダン…

アイ京 2018年8月2日 ダンス村

ここ2~3日、通勤の行き帰り時間や昼間突然に視界が真っ白にかすむほどのどしゃ降りの雨が襲って来ますね。前触れなく降りだして2~30分で止むこととすごく狭い範囲であることがあまり経験したことのない降り方です。 経験者クラス:Double Jig 最後のお…