GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2-Hand Dance と Scottish Old Time Dance (1)

2-Hand Dance と Scottish Old Time Dance。 この二つの用語がどの位フツーに使われているのか、浅学ゆえに良く分からないので、よく目にする用語なので取りあえず使っておきますが、間違いがあれば教えていただけると幸いです。 複数のカップル(男性が左、…

土曜午後クラス 東山

京都は連日の気温38度超え。せっかくの午前10時開始なのにすでに汗だく。祇園祭りの期間のせいか、大きな楽器を手や背に持った浴衣姿の若い衆が入口に集まっている。今日は3人がそれぞれ復習。最後に前回書いた Palais Glide を手ほどき。おとなしめ版、…

<アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング・ワークショップ in 京都>

興味のある方は、コメントは見落とす場合がありますので、上の画像中のPCメールにてご連絡ください。お返事で日程など詳細をお知らせします。

Dansession!5

先月はバケツをひっくり返したような雨を押していらした少数の方々と楽しむ結果となりましたが、今日は昼間のうだるような暑さの後、何人の方が汗をかきに来て下さるのか恐る恐る会場である gorey cafe さんへ行きました。(^_^;) やはり「夏」に踊ろうなどと…

土曜午後クラス 東山いきいきセンター 雨

数日前から鳴りっ放しだった携帯電話の緊急警報や避難勧告などが一段落して小降りになったので荷物を最小限に自転車で会場へ。(豪雨の被害に遭っている地域の事を思うと呑気にしているのが少し心苦しい。)10時前に着くがまだ開館していなくて玄関前には傘…

アイ京 2018年7月1日 ダンス村

第一日曜のステップ・ダンスは第三日曜に習った分の復習が中心。Double Jig 1st.~3rd. :2nd.のハーフ・カット、3rd.のサイド・ステップ、各ステップの繋ぎのスムーズさ。ただただ踊るのみ。 St. Patrick's Day 1st. Step~Set(右): セットの部分は自分で…