GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

アイ京 2018年7月1日 ダンス村

第一日曜のステップ・ダンスは第三日曜に習った分の復習が中心。
Double Jig 1st.~3rd. :2nd.のハーフ・カット、3rd.のサイド・ステップ、各ステップの繋ぎのスムーズさ。ただただ踊るのみ。

St. Patrick's Day 1st. Step~Set(右): セットの部分は自分でも中々できるようにならなかった記憶があるので念入りに。

Ballyroan Half Set:Co.Laois のポルカ・セット。初めて踊るセットのようだが、メモが残っていたので以前一度踊ったことがある筈。ポルカもジグもホーンパイプも独特のステップで踊るのだが、Barryroanのダンサーがずっと競技会で踊っていたというので、それらしくシェイプアップされているのだろう。ハウスもボディもなく気持ちの良い流れで構成されたセットです。覚えておけば、ちょっと変わったセットを踊って見たくなった時には重宝するかな。