GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

大阪ケーリー/サイナック・ケーリー・バンド

今年も関西ギャザリングとも言えるケーリーが、セント・パトリックス・デイに合わせて開かれました。みんなグリーン&オレンジで染まってますね。

踊った6セットを思い出すままに記すと、Merchant Set、Clare Plain Set、Laois Lancers Set、Ballyvourny Jig Set、Mazurka Set、Cashel Set

同じ関西とは言えなかなか一緒に踊る機会のない方々なので、1セットごとに声を掛けさせてもらって6人と踊ることができました。有難うございます。

相変わらず男性が少なくて、それが伝統になってしまってはいかんと思うのだけれど。男女のバランスが取れて、春夏秋冬年4回の大ケーリーが開かれるようになるといいなあ。

f:id:bodhranimreoir:20190320021609j:plain

f:id:bodhranimreoir:20190320021540j:plain

演奏のサイナック Sainak Ceili Band は日本で最初のケーリー・バンド。今回はドラムレスの少人数、足りないセットにダンサーとして駆り出されるメンバーもいて、まったりゆったりとした演奏で初心者にもやさしいケーリーとなりました。(^_^)/