GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KVK アイ研 5月25日

偶然に木・金と連日で部屋を借りていたのだが、今日も大勢来てくれた。それぞれの用事で木曜日組と金曜日組が分かれるらしい。当然両日現れる顔もある。音楽サークルであるOMPからも2人。ダンスのセンスが抜群のSちゃんと4回生で忙しくなる前に基礎の…

KVK アイ研 5月24日

今日の参加は男子だけ、1回生多し。ステップ・ダンスのベーシック・ステップと8小節、16小節の感じをつかんでもらって終了。筋肉の使い方や関節の可動域の違いも、一人一人のリズム館や動きの素質も、まだ一緒に出来る段階。セット・ダンスで男性だけの荒っ…

アイ京 山科 新学期(笑)

経験者クラスは Ceiline Tubridy 先生の "Double Jig" です。「A Selection of Irish Traditional Step Dances」の7番目のダンス。以前、初心者でもいけると軽口を叩いて僕が初心者クラスで教えたものの、途中からむちゃ難しくなってヒィヒィ言った記憶がみ…

土曜午後クラス 東山いきいきセンター

木曜夜クラスは KVKアイ研やOMPの若いの中心。土曜午後は自主練を兼ねたオープンなクラスとしてアイ京の補習やちょっと興味のある人に来てもらって楽しむ日です。(どっちかって言うと平均年齢高め?)(^_^;) 今日は予定してたKさんが急に仕事入ってお休み…

Dansession 3

京都左京区浄土寺(銀閣寺の西方面)の gorey cafe での Dansession 第3回。 Dansession はカフェの2階の細長いライブスペースでセッションとダンスを同時にやるという一見無謀なイベント。いや実際ダンスを楽しんでもらう側としてはマジで試行錯誤の連続で…

KVK アイ研 5月10日

ミュージック・サークルであるOMP(One More Pint)のメンバーが、だんだんとダンスに目覚めて参加を始めてくれた。東京で春に開催されるICF(Intercollegiate Celtic Festival)のケーリーが良い刺激になっているのだろう。今回は今年習ってきた Moyculle…

アイ京 2018年5月6日 ダンス村

雨が降りそうな気配の空。Ace and Deuce of Pipering の最終練習。難易度はA級でも、この先曲を思い出せれば何とかなりそうな特徴のあるセット・ダンスでした。次回からセーリーンさんのダブル・ジグ。 初心者クラスも Easy Reel の最終回。Ed Sheeran の全…