GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

KVK アイ研 5月25日

偶然に木・金と連日で部屋を借りていたのだが、今日も大勢来てくれた。それぞれの用事で木曜日組と金曜日組が分かれるらしい。当然両日現れる顔もある。音楽サークルであるOMPからも2人。ダンスのセンスが抜群のSちゃんと4回生で忙しくなる前に基礎の楽しさを教えておいてあげたいHくん。

KVKからは1回生を先輩たちが連れて来てくれた。予備知識もない彼らにダンスの楽しさをどう伝えていけばいいのかあまり考えていない。取り敢えずステップとダンスのリズムのつながりの大切さを伝えるが、ここでついて来れないと後はないかも。(^_^;)

自分的にブームのカップル・ダンスが、スコットランドの Old Time Dance 中に共通なものを大量に発見していたのでその中でも特に元気が良くてはしゃげるものを試してみる。何しろ自分ではまだ踊ったことがないものばかりなので説明ももどかしいが、みんな羨ましい位の吸収力の高さで次々と楽しく踊って行く。

セット・ダンスは Moycullen Set の後半のジグとポルカを。時間ぎりぎりまで。