GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2020年のセント・パトリックス・デイ

 3月17日はアイルランドキリスト教を広めた聖パトリックの命日。アイルランド共和国カトリックの祝祭日で、世界中でシャムロックや緑色のモノを身に付けたアイルランド人とアイルランド・ファンの人々がパレードをしたりお祝いをしたりする日です。

 3月に入ると日本でも各地でこの日をお祝いするイベントが開かれます。

「st. patrick's day free illustration」の画像検索結果

 ところが今年は一部を除いて軒並み中止に追い込まれてしまいました。

 この日を楽しみにしていたダンサー、ミュージシャン始め、主催者、ボランティアの方々の失望感や悲しみは幾ばくか。。その場に赴いてアイルランド音楽とダンスを共有し、一緒になって楽しむ充実感は、部屋に閉じ籠ってネットやCDで音楽を楽しむことの何十倍も何百倍もあるのです。

 

 そんな中で”いつも演奏をしてくれるミュージシャンに「ありがとう」を伝えよう”という意図の下、まだ誰もやったことのない企画がスタートしました。発案者の想いが詰まった note をご覧ください。

 

アイルランド音楽の録音・録画・ライブ配信の価値を示す」

note.com