GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

セット・ダンス~(Irish Traditional) Set Dancing

セット・ダンスは「8人で奏でる音楽

ムーブメントが旋律で フィガーは楽譜

ダンサーは楽器になって

リズムにアクセントを与えるステップ

リフトやバウンスが彩りを添える

演奏に耳をそばだてると、音楽が足元で跳ね回っている

パートナーを気遣い、セットの仲間と気を合わせる

セット・ダンスは「心の交流

f:id:bodhranimreoir:20200129102116p:plain

Connie Ryan

 

 男女のカップルが4組、8人で踊ります。
 男性(G:Gent) 女性(L:Lady)が左右に横並びしたペアが、正方形の頂点に内側を向いて並んだ配置をセットと言います。

 頂点をcornerと言い、音楽に近いカップルがFirst Top Couple。その左側(左コーナー)がFirst Side Couple。それぞれ向側がSecond Top CoupleSecond Side Couple2組合わせてTopsSidesと呼びます。

 短い踊りのまとまりをフィガーと言い、普通5つ前後のフィガーで一つのセットを構成しています。(ここでもセットが出て来ました。)

 また踊りの動作のひとつひとつをフィガーと呼ぶこともあります。紛らわしいようですが、アイルランドの伝統音楽やダンスでは用語の重複がけっこうあります。慣れれば平気ですけどね。…「セット」「フィガー」の使い方が分かりましたか?