GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

アイ京 2018年12月16日 山科 (今年最後の練習会)

Blackthorn Stick も最後。なかなか覚えられなかったメロディーを、自主練で必死に口ずさんでちゃんと歌えるようになった所でタイミング良く。Heel Click の後に下ろす足が左右間違えるのを筆頭に、ちょっと気を抜くとぐだってしまうのは、ほぼ全員が同じ感覚でどこかにそれぞれ苦手な所がある。来年最初のクラスまでに間違えない方策を考えておきたい。

初心者クラスの Priest & His Boots も、Nさんが調子よく進むので一気に fifth Step まで。

Double Jig、Easy Reel なども復習として踊る。

セット・ダンスはフィガーでなく、コネマラ・ステップをず~~~っとやって、Connemara Set の 1st Figure を踊ってみる。Conny Ryan さんのビデオを参考にしてみると、ステップの説明をしておきながら踊り出すとクレア・バタリング・ステップで踊っている。ああ、アイリッシュだなあと思う。

帰り際に冷たい雨が降り出し、だんだんと強まりつつあったので早々に解散。みなさんよいお年を。来年も楽しいダンスができますように。(^_^)/~~