GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

土曜午後クラス 東山いきいきセンター

木曜夜クラスは KVKアイ研やOMPの若いの中心。土曜午後は自主練を兼ねたオープンなクラスとしてアイ京の補習やちょっと興味のある人に来てもらって楽しむ日です。(どっちかって言うと平均年齢高め?)(^_^;)

今日は予定してたKさんが急に仕事入ってお休み。早めに来られた2回目のSさんに tip-down~full shuffle を教えて練習してもらう。久しぶりのYさんは以前踊っていたステップ・ダンスを思い出し踊りつつ鈍った体をダンスに慣らしたり。そしてアイ京の常連Mさんは通常のステップの復習。お喋りをしながら半分過ぎた頃、アイ京のNさん。明日から始まる新しいダンスの予習もしようかな…などと冗談を言いつつ先週終わった Easy Reel の後半部分をしっかりと復習。後半になればなるほど練習量が少ないんですよね。でも始めた頃とは別人のように足が動くようになってます。ご自分で気付いて欲が出てくれば上級クラスを目指せますよ~♪

みんなで同じダンスも踊りたかったので、初心者向きのスリップ・ジグとあまりシャッフルが出てこないダブル・ジグなどを速習。