GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

セットダンス練習会@京都(仮称)第一回

「京都の(主に)学生向けのセットダンス練習会です。ひとまず半年間がんばります。」ということで、期間限定で始まった練習会。

ICFに参加した経験者も遠方から参加してくれた中級者も交えて、計10人が集まっての第一回でした。初体験者にダンスの楽しさを伝えられるように準備していましたが、S君が持ってきた八つ橋が一番だったかも。。
Clare Plain Set から始め半年かけてリールセットをいくつか踊れるようになって次の段階へ進もうと。まずはスムーズ・ステップを悪い癖がつかないように。ただしさりげなく効果的に。(^_^;)

基本の移動、動作の後、セットを組んでHOMEを試した時、4組の動きがキレイに揃ったのを見て心が弾みました。たぶん踊っていた人も「やった~♪」と感じたのではないかな。これですよこれ!セット・ダンスの社交性ってお喋りや出会いもそうだけど、初めて組んだパートナーやセットの仲間と息が合ったー!と感じた瞬間の歓びが一番じゃないかと思いますね。

twitter.com