GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

役者でダンサー Ray McBride

見たことがある人は多くはないと思いますが、昔VHSで出ていた、”Pure Drop”という各地のダンスを紹介したTV番組のビデオがありました。2人と4組のパフォーマンスが収められています。

どれも見応えがあるのですが、中でも後半に出てくる凄い髭面の男、初めて見た時は次元の違う巧さに感動しつつも、自分の楽しんでいるダンスとのあまりの違いに驚愕し、とまどいました。

f:id:bodhranimreoir:20181103002634p:plain

先日偶然に彼の動画を見つけて懐かしかったので紹介します。2分30秒あたりからそれまでのインタビュー(お喋り)で説明していた新旧のスタイルを、ピアノをバックに踊り分けてくれます。そうそうトレードマークらしい髭はこぎれいになっていてまるで別人。(笑)  

www.youtube.comその後、彼がゴールウェイで最も知られた「俳優」であると知って納得しました。その名は Ray McBride。アスリートとしても話し上手(お喋り?)としても一流とプロフィールに。映画「アンジェラの灰」(1999)にも出ておられたそうだが、全く記憶にないので今度借りて来てみようかな。2017年のあちらの新聞に闘病されている記事が載っていた。早い快復を祈ります。

f:id:bodhranimreoir:20181120200415p:plain