GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

Dansession 4 外はどしゃ降り

開始の1時間ほど前に会場である gorey cafe に着き、ワカメの和風パスタで腹ごしらえしていると、外が真っ暗になり道路に水が流れるようなどしゃ降りに。滴を垂らして入ってくるセッション参加者が楽器は濡らしていないのが流石です。夏の夕立でもあるまいに時々ピカッと雷様も活躍。普段は観光客や常連のお客さんで賑わっている店内も関係者だけがお喋り。

 

ダンスの参加者は4人となって広く床を使えるので一生懸命に準備してきたプログラムを一旦リセット。乗りの良いリールが鳴り出したのをいいことにシャッフルを使わないリール・ステップをまず踊ってもらいました。全くの初心者にはスピードについて来れないので少々辛かったかもしれません。サイド・ステップやホップやキックは物珍しく、身体を動かすこと自体楽しいので、技術的な深入りはせず曲やリズムが変わるごとに色んな動きを試してみました。

 

後半はせっかく用意してきたのでペア・ダンスを少々。ステップは気にせず…とは言え、練習する時間がないのでぎくしゃくしてダンスが楽しめないかなあとか、やはり色々考えてしまいます。人によっては一緒に踊っている相手に悪い!と思って動きを止めてしまう人もいらっしゃるのは、自分が踊り始めた頃にもよく経験したことでもあります。本当はそんなことなくて、経験が上の人がパートナーの失敗をカバーしたり上手に動きを繋いであげたり、逆にそうしてもらうことが楽しかったりするのがペアダンスの良さでもあるんです。またこれまでのダンセッションだと人数が多いのでお互いに顔を見合わせて失敗しちゃった~♪とかやったぜ~♪とか楽しいんですけど、今回4人なので失敗がもろに出ちゃうんですよね。さて次回はもう7月。暑くなりそうです。