GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

2-Hand Dance と Scottish Old Time Dance (2)

Old Time Dance は Scottish と English にほとんど違いがないように思えるので、まとめて"British" Old Time Dance と呼べば何かと便利だと思うのだが、まだそういう表現には出会っていません。
ブリタニカ国際大百科事典によれば「社交ダンスの一つ。モダン・ダンスのようにそれぞれが自由にステップを選び,フロアを広く自在に使って踊るのではなく,全員が同じ動作で踊る。格調と品格が重んじられる,最も古典なダンスとなっている。イギリスなどでは一般的に踊られており,競技会も盛んだが,日本ではほとんど踊られていない。」ということで、わざわざ British とか拘ることもないのかもしれない。

アイルランドとの関わりを言えば、"Pride of Erin Waltz" が代表的なダンスの一つとしてよく挙げられている。…Erin はアイルランド島の古い名称です。

www.youtube.comYoutube で見つけた"Pride of Erin Waltz" 。僕が習ったステップとまったく同じなのだけれどウィンナ・ワルツで踊っているのが面白いので。


ところで「社交ダンス」は厳密には「Ballroom Dance」であって、社交の為のダンスホールが大正の初め頃から戦争を挟んで数十軒以上もあったそうですね。誰も彼もがダンスに夢中だった時代があったのでしょう。今では映画「Shall We ダンス?」でお馴染みの「競技ダンス」の教室の方をよく目にします。また地域のサークル活動やカルチャー・スクールで踊ってらっしゃる人達を見ると競技と楽しみの違いはスポーツとしてのルールの有無だけのように見えます。