GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

Dansession! 7

今日もしとしと雨。前回までは輪になって踊るダンスが多かったので、今回は2列縦隊で踊るネタを多めに用意していたが、大学生はまだ夏季休暇中で参加者は少なし。

ミュージシャンも踊るかもしれないと言うので、頭を捻って出した「ジグを4つのステップで遊ぼう」という試み。準備としてA4くらいに切ったダンボールにA~Dの文字を書いておきました。例えばAはタタタの「down-shuffle」、Bはタンタタンの「ground cut」、Cは「kick」、Dは「jump」にしておき、それぞれの練習をします。出たカードに合わせて動きを繋げて行く、というやり方。リールよりはジグの方が分かりやすいと判断しての試みでした。人数が多ければ多いほど楽しい(ごまかしが効く…ゴホンゴホン)と思った時間でした。(^_^;)

今日は全員個人での参加だったのでステップ・ダンスをもう一つ。「10分で踊れるSlip Jig」…ホップが多いと汗をかきますね、体がほぐれて気持ちも軽くなって弾みだしたので、合間合間に 2-Hand Reel、Peeler & The Goat、Breakaway Bluesなどのカップル・ダンスを楽しみました。