GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

”フリング”について調査中

フリングについていろいろ調べていたら、『復活した"The Fling"(という名前のダンス)の人気』という1980年のニュース映像をRTÉ Archive で見つけた。簡単に訳すとこんな内容。

<長い間途絶えて来た古い伝統であるダンス"Teh Fling"が東クレアの若者達によって蘇った。かつてフリングを踊っていた老人達がまだ存命していて、彼らに秘訣や助言を与え、8人の若者が伝統に則り十字路で踊っているのだ。伴奏は‘Some Say The Devil Is Dead’>…おっとこの曲は’Johnny Will You Marry Me?'と同じ曲だ。

f:id:bodhranimreoir:20170421143302j:plain


実際、踊られているのは'2-Hand Highland'として知っていたダンス。ニュースの概要は1世代の間踊る者がなく廃れてしまう寸前になんとかバトンタッチができたということだろう。1970年代のセットダンスの復活から少し遅れて、色んな日常的に踊られてきたシンプルな(2-Hand Danceのような)ダンスが次々と蘇っていた頃のニュースなんだろう。まあ、その後セット・ダンスの盛り上がりに比べて他のダンスはまた低空飛行なんだけどね。

とまれ「フリング」と呼ばれる曲のリズムは、やはりダンスである'The Fling'の伴奏に使われるのに相応しいものじゃないとダメなんじゃないかな、と思えますが、現在の所、調査中故、勘違いや間違いがあればどなたかご教示くだされば有難いです。

http://www.rte.ie/archives/2015/0622/709678-the-fling-dance-revival/