GiN's アイリッシュ・ダンスの小話

~レッツ・アイリッシュ・トラディショナル・ダンシング~

アイ京 2018年3月4日 ダンス村

経験者クラスは Ace and Deuce of Pipering セット後半左足。
山科での初左足が神戸イベントの為参加できなくて独習していたので、まあゆっくりの演奏にならついて行けた。尋ねてみると使われていた音源は Kevin Joyce の "The Final Round" からでした。2枚組でかなりの数のセット・ダンスがスピードを変えて2~3パターンずつ収録されている。ただしモダン・スタイル用なので70bpm前後のものと100bpm前後のもの。

f:id:bodhranimreoir:20180306183856j:plain

初心者クラスの時間は Easy Reel の復習が続きます。少し外出してセット・ダンスの時間に信州大からのお客さんを3人連れて戻って来ました。セット・ダンス・クラスでは久しぶりに男性が4人揃ったので基本ステップを少し長めにやり、お客さんのレベルを見た上で Claddagh Set。

両手をクロスさせたハウスから手を肩越しに変えてのリード・バック、戻ってからのスウィングが特徴的。全員で一斉にそれぞれ違う動きをしてピタリとはまる第3フィガーは各地で人気です。